対談「WEB2.0の行方」 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

23catfistcatfist  

別にお金の話に限らずとも、ロングテールというのは話題にならずに細々と売れ続ける現象ですから、観測するのは難しいですね。それこそ製作・販売側に聞いてみたい話題ではあります。

 まあ、要するに、ロングテール「のみ」をアテにし、モチベーションにすることはまだまだ難しい、という話と思っています。

モチベーションにするというより、むしろメシの種にするんじゃないでしょうか。高いモチベーションをもって作られたものというより、売れるものがただ売れるという状況があったわけです。モチベーションがあって、作るべきものがある人が、創作を続けられるということでしょう。

俺の知っている事例だと、Silveredsteelという同人ゲーム製作サークル……というとニュアンスが違うんですが、痴漢ゲームのシリーズを4年くらい(もっとかも?)かけて製作されています。果たしてどれほど売り上げのあるものかは分かりませんが、アマチュアがこれだけの期間モチベーションを切らさずに製作を続けられたことは偉大なことだと思います。

返信2006/07/08 01:40:11
  • 23 catfistcatfist 2006/07/08 01:40:11
    別にお金の話に限らずとも、ロングテールというのは話題にならずに細々と売れ続ける現象ですから、観測するのは難しいですね。それこそ製作・販売側に聞いてみたい話題ではあります。  まあ、要するに、ロン ...