対談「WEB2.0の行方」 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

32sirouto2sirouto2   30 

かつてのジュブナイル小説・ヤングアダルト小説とライトノベルの違いがどこにあるかというと、前者は実写化してもイケルけど、後者はちょっと苦しいんじゃないかというところですね。ラノベはアニメゲーム的想像力を担保にして書いているから、実写化するとその土台が崩れてしまうわけです。

それで、時かけとか、あと七日間戦争とか、あそこら辺はもともと実写化路線だったはずなんですが、アニメ化でイケそうな感じに変化したのは、一つはジブリとか大友・押井の重厚アニメが出てきたのと、もう一つは邦画の方がアニメ的想像力に近くなりました。ねじ式とかピンポンでマンガは取り入れられてましたから。まあTVドラマはとうの昔にマンガ原作が普通ですけど、とにかく受容の余地は拡大しました。ただ、ゲドの場合は、電通的には『ハリーポッター』とかああいう受け方を狙いたいんでしょうけどね。

返信2006/07/08 20:32:51
  • 32 sirouto2sirouto2 2006/07/08 20:32:51
    かつてのジュブナイル小説・ヤングアダルト小説とライトノベルの違いがどこにあるかというと、前者は実写化してもイケルけど、後者はちょっと苦しいんじゃないかというところですね。ラノベはアニメゲーム的想像力を ...