対談「マンガ・アニメ・ゲームの変化」 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1ama2ama2   対談「マンガ・アニメ・ゲームの変化」

「オタク・イズ・デッド」の議論がありましたが、オタクはともかく、マンガ・アニメ・ゲーム(あるいはラノベやエロゲでも)といったメディアの側は、確実に変化しているようです。それは「データベース化」というか、パターンが出揃って後はそれを組み合わせるようになった、といったところでしょうか。他の先行ジャンル(小説・映画・音楽など)でも似たような動きはありましたが、単なる「昔は良かった」論に回収されてしまうのでしょうか。参加者の方々の考えをお聞かせください。

返信2006/07/04 22:45:06

2kagamikagami   1  Re:対談「マンガ・アニメ・ゲームの変化」

私は結構楽天的と云いますか、データベース化が進むからこそ、

それに回収されない作家性が稀有となって、尊重されるのでないかなと思います。

ひぐらしなんかは、その辺で明らかに固有の作家性を持った作品でしたし。

確かにデータベース化は作家性を低減させてゆくと思いますが、

完全にデータベースに回収されるかというとそんなことはなくて、

むしろデータベース的なメディア支配が進むに連れて、データベースに

回収されえないものが重要性を帯びてくるのではないのかなと。

後は、まあ、今、面白いものがないにしても、過去の豊穣なる遺産(古典)

が沢山ある訳で、それをリメイクしたりすることで面白さを長持ちさせる

戦略をメディア側としては取ってくるのではないかなと。

それ(過去の埋もれた作品の発掘)はそれで、良いことかなと思います。

返信2006/07/04 23:08:43

3sirouto2sirouto2   2  Re:Re:対談「マンガ・アニメ・ゲームの変化」

なるほど、データベース化でかえって作家性が貴重になるということですね。それにつけ加えて言うと、私は「データベース的個性」というのがあると思うんですよ。例えばデザインという分野がそれで、企業のロゴデザインとかパッと見て分かる位個性がありますが、文字として読めるという制約は守っているわけで、言わば文字のデータベースに属していながら、シンプルな図形の操作で個性を出しているわけです。あるいは、将棋の棋士が序盤は定跡通りに指しながら、中終盤で必ず固有の局面に踏み込んでいくみたいな。

「パターンだからつまらない」ということはないと思うんですよ。それを言い出すと、そもそも人生も「飯を食って寝る」とか「生→死」とか単純なパターンに還元されてしまうので。むしろ「なぜ有限の要素から豊かな表現が生まれるのか」と問いを立てたくて、それは要素の組合せ爆発にあると思います。そしてそれが直接関係していると思うのが、コンテンツの長大化ですね。分厚い小説が売られるようになりましたが、ゲームも大作志向になっていて、それはエロゲとかでも同じですね。ただ日常を描いても、ひたすら長くすることで、データベースにない組合せが生じるというか。

ひぐらしもキャラは最初の時点ではありきたりに見えるんですが、長いテキストをずっと読んでいく内に固有性を獲得します。データベースが蓄積してきたので、作家が意図的に個性を出すのが難しくなってきたので、代わりに長大化することで自然と身体性を持つようにする方法が有力になってきたのでしょうか。それからいったんはまれば、読者の側が膨大な記憶を投影してくれるので、長く続けるのはやはり強いですね。

返信2006/07/05 01:10:11

4kagamikagami  

>>要素の組合せ爆発

ああ、これは面白いですね。駒を取り合うことの出来る将棋のアルゴリズムはしらみつぶしにやると無限大(組合せ爆発)になってしまうので、そこに強さへの指向性を持たせるにはどうしたらいいのか、という問題と、考えてみれば繋がっているような感じですね。

どう組み合わせるか、どう+αを求めるかによって、そこに創造性が生まれている感じですね。長大化と固有性の関係についてもその通りだと思います。ただ、長大なシリーズ物の場合は、ブライアン・オールディスらが指摘するように、大長編(シリーズ小説)の場合、途中から例えダメな作になってしまっていても、読者がそれまでの忠誠心によってずっとファンを続けてくれるので、淘汰が働かなくなるという問題もあるので、その辺で、読者の観賞眼は、単独で独立した作品よりも、長大な作品でこそ、よりしっかりした厳しいものが問われるように思います。

返信2006/07/05 01:48:37

5sirouto2sirouto2   4 

大長編の場合、途中から例えダメな作になってしまっていても、読者がそれまでの忠誠心によってずっとファンを続けてくれるので、淘汰が働かなくなるという問題

ああ…これは何となく分かりますね。後期こち亀みたいな長大化失速現象。九十年代後半位からのメガヒット=一人勝ちの図式があるけど、マイクロソフトがデファクトスタンダードでユーザーを囲い込んでしまうのと似ていると思います。あとエロゲが、どれもこれも凄い長いノベルになってしまうと、時間が足りなくなって困ってしまいます。ガガガブログでNoelの話が出ましたが、ああいう斬新なシステムが今あまりないですね。3Dのトゥーンシェードとか凄いと思うけど。

返信2006/07/05 03:16:25