対談「マンガ・アニメ・ゲームの変化」 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

5sirouto2sirouto2   4 

大長編の場合、途中から例えダメな作になってしまっていても、読者がそれまでの忠誠心によってずっとファンを続けてくれるので、淘汰が働かなくなるという問題

ああ…これは何となく分かりますね。後期こち亀みたいな長大化失速現象。九十年代後半位からのメガヒット=一人勝ちの図式があるけど、マイクロソフトがデファクトスタンダードでユーザーを囲い込んでしまうのと似ていると思います。あとエロゲが、どれもこれも凄い長いノベルになってしまうと、時間が足りなくなって困ってしまいます。ガガガブログでNoelの話が出ましたが、ああいう斬新なシステムが今あまりないですね。3Dのトゥーンシェードとか凄いと思うけど。

返信2006/07/05 03:16:25
  • 5 sirouto2sirouto2 2006/07/05 03:16:25
    大長編の場合、途中から例えダメな作になってしまっていても、読者がそれまでの忠誠心によってずっとファンを続けてくれるので、淘汰が働かなくなるという問題 ああ…これは何となく分かりますね。後期 ...