雑談 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

13MubouanMubouan   乙女萌え、に横入り

 少女漫画には詳しくないんで大外しかもですけど、女性のオタクはもう萌えの次のものに向かって進みかけてるんじゃないかな、という気がします。

 根拠が「桜蘭高校ホスト部」と「プリンセス・プリンセス(の2話まで)」だけなんでだいぶ薄弱なんですけど。

 しかし男性向けほどいくつもいくつもアニメが出るわけじゃない女性向の中で、特にこれらが選ばれたのなら、やはりある程度以上人気はあるかなと思います。(爆発的人気だったりしてくれたら説得力でるんだけどな)


 桜蘭ホスト部の方で顕著ですけど、これらは萌えにまつわる属性とかパターンとか、そういうものをネタにして面白がるという、メタ萌えな芸風じゃないですか。

 現在進行形で萌えてる人が見たら、茶化されて笑いものにされてる、と思いかねない。

 でも人気作になってアニメ化されたのなら、もう女性のオタクは萌えに依存せず、萌える自分をドライに見て、自ら笑える視点を持ってるんじゃないかな。そうなら桜蘭ホスト部で笑えます。


 男性の方にも、そういうメタ萌えっぽい作品はあって、本田透の「アストロ!乙女塾!」とか古橋秀之の「超妹大戦シスマゲドン」なんかそれっぽかった。

 でもこれらは決して評価低いわけじゃないにせよ、やっぱり勢力強いのは涼宮ハルヒとかFateじゃないですか。

 「ネギま!」がメタ萌えだった気がするんですけど、ファンがそう見てなかったし(私がネギま界隈にいたのは1年ほど前ですから、今はわかんないですが)。


 するとまだ男性はメタ萌えには向かわず、萌えることに留まっていたい人が多いんでしょう。

 ただ、男性オタクとてアホではありませんし、萌えに依存する自分を見つめる目は女性同様持ってはいると思うんです。

 わかりやすく萌えどころを前面に出す作品の評価が高くならないのは、萌えが安い自分が見えてイヤだから。

 といって、萌える自分を見据えて笑うほど冷たい悟りはまだ持てず。

 だから、ハルヒとかFateみたいな重厚長大でひねりも加わった大技で見せる萌えが受ける。長門クールや凛のツリツンツインなんて記号だけに簡単に釣られてるわけじゃない、と言い訳がいくらでも取り出せるから。

 そういう手で、今のオタクは自問をひとまず棚上げして萌えてるんじゃないかな。


 話広げたくなってきましたけど、自分のサイトででもやりますわ。

 そもそも「メタ萌えってどんなもんかハッキリさせろ」といわれると言葉に詰まるぐらい雑な思いつきででして。ごめんなさい。

返信2006/07/10 04:25:08
  • 13乙女萌え、に横入り MubouanMubouan 2006/07/10 04:25:08
     少女漫画には詳しくないんで大外しかもですけど、女性のオタクはもう萌えの次のものに向かって進みかけてるんじゃないかな、という気がします。  根拠が「桜蘭高校ホスト部」と「プリンセス・プリンセス(の2 ...
    • 17Re:乙女萌え、に横入り lovelovedoglovelovedog 2006/07/10 11:50:14
      メタ萌えに走ってる、ということはないとは思いますが、メタ萌えに関して寛容的になったとか、萌えの一ジャンルとして認知された、という感じじゃないでしょうか。 ディクスン・カーのミステリーみたいに、登場人 ...
    • 19 sirouto2sirouto2 2006/07/10 19:15:10
      私的には、萌えがデータベースだとすると、メタ萌えはRDBMSという感じです。