対談「WEB創作の可能性」 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

13nitinonitino  

まとめサイトや紹介、ニュースサイトの必要性は私も良くわかります。実際紹介して頂けると凄く嬉しいですしアクセスや書き込みが増えますので、モチベーションも上がります。ここらへんの議論はニュースサイト論などでネット上で見かけることがありますね。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060429#p1 (lovelovedogさん、引き合いに出してすみません)

こちらの記事をみて、そのとおりだなあと思ったりしてました。上手く言えないのですが、友達と話していて「流行のアニメと流行の漫画を押さえとかなきゃでネットでは今がこれが流行り!」とは進めてくれるのですが、うーん、屈折気味のオタクとしては「流行りかあ」とか思ったりしていました。でもハルヒは好きですけども(笑

CGの方がやはり詳しいので、そちらの話題にしてしまって申し訳無いのですが、CG紹介関係では、それぞれの管理人さんの趣味と、属性(メガネ)(シチュエーション)とかで結構違いが有ったりもします。サイトさんが多くなったり、カテゴリーが分けられたりなどで補足数が多くなったりしたら面白いのではと思ってます。字書きさんの話もありましたが、CGだけでなく創作のまとめサイトもあればなあと思います。(テキストサイト系で昔にあった気もするのですが)

まとめサイトの敷居を下げるのにはwikiなどもありますし、これからももっと増えるんじゃないかなーと思ったりしています。

フリーのまとめさんは私も凄く残念です。ユーザーさんの生の声がみれたので。ノベルゲームは別にまとめサイトがあるみたいですが、でもやはり残念ですね。

kagamiさんも仰ってましたが、私もマニアでコアな趣味があるので(猟奇的な絵が好きだったりします)そういうのに気軽に触れる機会があるのは凄く喜ばしいです。

同人ゲーム制作は、うーん、うーん…うーん。ちょっと上手く表現しづらいです。すみません。

返信2006/07/07 22:15:06
  • 13 nitinonitino 2006/07/07 22:15:06
    まとめサイトや紹介、ニュースサイトの必要性は私も良くわかります。実際紹介して頂けると凄く嬉しいですしアクセスや書き込みが増えますので、モチベーションも上がります。ここらへんの議論はニュースサイト論など ...
    • 14Re: lovelovedoglovelovedog 2006/07/07 23:59:15
      http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060429#p1 (lovelovedogさん、引き合いに出してすみません) これは改めて読み直すと「選ぶものが少 ...