対談「WEB創作の可能性」 RSSフィード
 

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22sirouto2sirouto2   21 

よろしくお願いします。同人ゲームは完成する方が稀ですから、失敗を恐れず挑戦するのは悪くないと思います。スレはいくら荒れても大丈夫でしょう。船頭多くして船山に登らないために、一定以上のレベルが制作者に担保されていれば、人の意見を聞かない方が大事なこともあります。例えば鬼哭島の企画とかスレは滅茶苦茶でしたが淡々と進めてました。というかそもそも一人で黙々と作れれば、それが一番良いでしょうけど。

失敗の第一原因は規模が大きすぎることだと思います。商業と同じものを作れるわけがない。この前、萌理賞では最大800字制限にしたんですが、審査の段階で後悔しました。指数関数的に増大する作業量をどう縮減するかがポイントで、選択肢をなくしたひぐらしのように、商業作に何かをプラスしようなどとは考えずに、どこをマイナスにしても成立するのかという逆転の発想が重要でしょう。ジェンガみたいなものですね。積木の塔から崩さないで引き抜くという。

返信2006/07/08 23:01:18
  • 22 sirouto2sirouto2 2006/07/08 23:01:18
    よろしくお願いします。同人ゲームは完成する方が稀ですから、失敗を恐れず挑戦するのは悪くないと思います。スレはいくら荒れても大丈夫でしょう。船頭多くして船山に登らないために、一定以上のレベルが制作者に担 ...
    • 23Re: mageiamageia 2006/07/08 23:43:27
      そうですね、それはやっている最中も考えていて、うん、ものすごい説明しにくいんですが、規模は小さくしたつもりなんですよ。 つまり、ネタ出しをスレで、製作をまったく関係ない個人の権限で行うという提案をし ...