対談「WEB創作の可能性」 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

32mizunotorimizunotori  

これまでの「みんなで作る」というのは、「アイディアをみんなで出して→それを一人が汲み上げて制作する」という形でしか成立しなかったと思います。それの簡単なものが「まとめサイト」というやつですね。

それが最近のVIPなどでは、「アイディアをみんなで出して→それを一人が汲み上げて叩き台を制作し→さらにそれを別の人(たち)が改良していく」という形になってきた。

この先には「アイディアを出すのも制作するのもみんなでやる」という形があるのかもしれませんが、いまのところそこまではできないでしょう。それをやろうとするなら、現時点では、極めて少人数がバラバラに作っていくようなものが限界なのでは。

ただ、確かに一人一人の負担が少なければ大人数でやっても続いていくはずで、あとは「俺たちがアイディアを出していたらそのうち神が作ってくれるだろ」という意識を改めることですね。もしくは、「神の派遣」ですか。「神の派遣」って誰かが言ってませんでしたっけ? 神が集まる場所を作っておいて、需要に応じて神を派遣する。…どこで読んだんだっけな。

返信2006/07/13 00:49:02
  • 32 mizunotorimizunotori 2006/07/13 00:49:02
    これまでの「みんなで作る」というのは、「アイディアをみんなで出して→それを一人が汲み上げて制作する」という形でしか成立しなかったと思います。それの簡単なものが「まとめサイト」というやつですね。 それ ...