対談「WEB創作の可能性」 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

5nitinonitino  

はじめまして、今回参加させていただくことになりましたnitinoです。よろしくおねがいいたします。一応創作畑(絵)なので、余り積極的に話題に加われないかもしれないのですが(内容が高度だなあと感じました。面白いです。理解するのに時間がかかるかもです;)頑張って話せるようにします。内容がおかしかったら指摘したりして下さい、よろしくおねがいいたします。

ゲームの話が出ていましたが、同人ゲーム作家等は今はかなりポピュラーな存在になってきています。ツクールや制作ツール等も使い勝手が良く、豊富な種類があり、専門的なプログラムの知識が無い人でもゲームを作るのが簡単になってきました。(絵とかシナリオはまた別ですが)ここ四五年くらいで相当普及したように思います。同人即売会やとらのあななどでもかなり見かけますねー。

同人ゲームだけではなく、私もその分野に関係しているのですが、そろそろフリーゲームの分野ももっと活発になってくるのでは、と思ってます。webですぐ簡単にダウンロードできて、すぐゲームが出来るので、普及もしやすく、また個人のブログなど紹介しやすいようで口コミにも強いみたいです。ただ、割と玉石混合の嫌いはあります。

kagamiさんのサイトでも良くフリーのは紹介されており、私も良くレビューを見てゲームをしたりしてました。ひぐらし等は一話がフリー(体験版ですけど)で公開されていたというのも、あれだけヒットした理由の一つでは無いでしょうか。

最近は企業がwebでフリーゲームを公開したりしていることもあり、着目している人もいるのかなーと思ってます。(アリスソフト等


他の分野は詳しく無いので、余りきちんとした事は言え無いのですが…あ、でも、作り手と受け手の距離が凄く近くなったなあって思います。昔は同人即売会でしかコンタクト出来ないとか多かったのに、いまはサイトを持っている人ならリアルタイムでコミュニケーションできるので、ここらへん案外凄いことなのではと思ってます。

返信2006/07/06 01:51:48
  • 5 nitinonitino 2006/07/06 01:51:48
    はじめまして、今回参加させていただくことになりましたnitinoです。よろしくおねがいいたします。一応創作畑(絵)なので、余り積極的に話題に加われないかもしれないのですが(内容が高度だなあと感じました ...
    • 7 sirouto2sirouto2 2006/07/06 02:38:47
      こちらこそよろしくお願いします。ひぐらしはNscripter・Fateは吉里吉里ですが、スクリプトが(ノベル)ゲーム制作の敷居を下げてますね。結構マイナーなジャンルの即売会も開かれるようになり、とらや ...