対談「WEB創作の可能性」 RSSフィード
 

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  • 32 mizunotorimizunotori 2006/07/13 00:49:02
    これまでの「みんなで作る」というのは、「アイディアをみんなで出して→それを一人が汲み上げて制作する」という形でしか成立しなかったと思います。それの簡単なものが「まとめサイト」というやつですね。 それ ...
  • 31 nitinonitino 2006/07/10 01:40:41
    中々大変な話で身につまされます。 創作って必ずしも楽しいわけではなく、我慢して我慢して作り上げる面も多いし、時間もかかる。それぞれのスキルも長い時間を描けた勉強や努力で培われているので、人それぞ ...
  • 24 catfistcatfist 2006/07/09 01:24:59
    しかし、それがほとんど理解されなかった。スレで作るの? お前作るの? と、えんえんと同じ質問をされて、無理だ無理だと連呼されて、じゃあ俺が手本を見せてやるよ、ということで書いたシナリオだったんで ...
    • 25Re: mageiamageia 2006/07/09 01:16:57
      何も考えずに「これどうよwww」っつってパーツをばら撒いてるうちに「あ、これいけるんじゃね?」と考える人が出てくる そうです。 実はそれが必勝パターンなのは、提案を始めた時点で知って ...
      • 26Re:Re: catfistcatfist 2006/07/09 01:36:04
        元スレを探すのに気が引けるやらめんどくさいやらで、想像で喋ってますがご寛恕ください。 「無理だ」というのは、恐らく可能性ではなく蓋然性の話ですね。「無理がある」ということでしょう。蓋然性の問題が ...
        • 27Re:Re:Re: mageiamageia 2006/07/09 02:40:56
          細かい経緯は、ほんと込み入っているので説明できないんですが(笑)。 えーとまあ、賛同してくれる人はかなりいたんですよ。ぼくの言っていることも理解してくれて。 だから途中までは上手く行っていた。(賛 ...
          • 28このエントリーは削除されました 2006/07/09 02:40:25
            このエントリーは削除されました
            • 29Re:このエントリーは削除されました mageiamageia 2006/07/09 03:06:37
              編集ミスった。 まあ自分の話はどうでもいいんですよ! 当該のスレはまだありますけど、放っておいてください。 見るだけでズキズキ心が痛みます。あーしんど。
              • 30 sirouto2sirouto2 2006/07/09 04:04:00
                そもそも匿名の2ch(ネット全般に言えるけど)と創作に要求されるもののバランスが非常に悪いと思いますね。ただ、FLASHの場合は成立してて、それは作品が三分で収まる位の大きさだからだと思います。しかし ...
  • 21WEB創作の思い出 mageiamageia 2006/07/08 22:13:46
    ウェブ創作ってえと、自分はちょっと前まで2chで「うっかり侍」というコテハンでいろいろ抜けたことやっていたんですけどね。 最後にぶちのめされたというか、ハンドルを捨てて逃げるしかないところまで叩かれ ...
    • 22 sirouto2sirouto2 2006/07/08 23:01:18
      よろしくお願いします。同人ゲームは完成する方が稀ですから、失敗を恐れず挑戦するのは悪くないと思います。スレはいくら荒れても大丈夫でしょう。船頭多くして船山に登らないために、一定以上のレベルが制作者に担 ...
      • 23Re: mageiamageia 2006/07/08 23:43:27
        そうですね、それはやっている最中も考えていて、うん、ものすごい説明しにくいんですが、規模は小さくしたつもりなんですよ。 つまり、ネタ出しをスレで、製作をまったく関係ない個人の権限で行うという提案をし ...
  • 19 nitinonitino 2006/07/08 19:46:56
    組み合わせの話が出ていましたが、変な組み合わせをしてみるとか。ソースがたくさんある状況で色々実験をしてみるとかは面白いかなーと思います。 凄く簡単なエロゲーを作って、文は同じで、全部絵を変えてみ ...
    • 20 sirouto2sirouto2 2006/07/08 20:38:47
      ああ、コピペを改変する感覚で、面白い組合せを実現することに徹するのはアリですね。フリー素材が出揃って、一から作るより凄いものができそうな状況というのは、「Ruby on Rails」とかああいう感じで ...
  • 17 kagamikagami 2006/07/08 06:04:53
    草枕ジェネレーターとか伊豆の踊り子ジェレネーターとかあったら面白いですね(笑)
    • 18 sirouto2sirouto2 2006/07/08 06:27:31
      青空文庫+七度文庫の可能性ですね。
  • 15フリーテキストのマッシュアップを考える lovelovedoglovelovedog 2006/07/08 01:15:48
    なんか、いちいち風景描写とかするのが面倒くさいので、既成のテキストで版権が切れてるものを整理して、誰でも使えるようにする、というのは何かの役に立つんだろうか。 http://www.aozora ...
    • 16 sirouto2sirouto2 2006/07/08 02:36:26
      ああ~なるほど! 青空文庫から一歩進んで、テキストを解体・構築して、背景素材みたいな文章素材にするという。モジュール化は面白そうですが、昔の作品だと文体の制約がありますね。やや違う視点ですが、「ゆらぎ ...
  • 13 nitinonitino 2006/07/07 22:15:06
    まとめサイトや紹介、ニュースサイトの必要性は私も良くわかります。実際紹介して頂けると凄く嬉しいですしアクセスや書き込みが増えますので、モチベーションも上がります。ここらへんの議論はニュースサイト論など ...
    • 14Re: lovelovedoglovelovedog 2006/07/07 23:59:15
      http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060429#p1 (lovelovedogさん、引き合いに出してすみません) これは改めて読み直すと「選ぶものが少 ...
  • 12 kagamikagami 2006/07/07 02:19:51
    私のサイトのフリーゲーム紹介とかお役立てできてたら嬉しいです(^^)>nitinoさん ただ、先日、フリーゲームまとめさんがなくなってしまって、最近あまりフリゲーを やらなくなってしまって…。沢山 ...
  • 9 hardgayhardgay 2006/07/07 00:22:57
    創作方法の敷居は低くなっているけど、スキルに関してはまだまだ敷居は高そう。 俺も何か作りたいなーと思っても、デッサンのレベルで挫折するからなあ。
    • 11 sirouto2sirouto2 2006/07/07 01:03:15
      そうですね…まず「形」にするだけでも大変ですよね。今までに比べれば敷居が下がったといっても、萌え絵だって最低限の人体デッサン力は必要だし、プログラム言語ができないと本格的なゲームは動かない。逆にそうい ...
  • 8 nitinonitino 2006/07/07 00:14:33
    後どのくらいで終わるのか解らん、と言うのも面白いですね。 失礼な言い方になるかもですが、連載の漫画やSSなどでも、グダグダになっていくものや途中で突如作者が飽きて終っていると等のモノや、やたらと続い ...
    • 10 sirouto2sirouto2 2006/07/07 00:34:17
      >漫画家が同人で小遣い稼ぎ…とかは以前からあった でも単純に、コミケが大きくなって虎やDLとか同人流通が発展したから専業同人が可能になったと思いますね。同人は値段が割高なため、給料がやたら安いアニメ ...
  • 5 nitinonitino 2006/07/06 01:51:48
    はじめまして、今回参加させていただくことになりましたnitinoです。よろしくおねがいいたします。一応創作畑(絵)なので、余り積極的に話題に加われないかもしれないのですが(内容が高度だなあと感じました ...
    • 7 sirouto2sirouto2 2006/07/06 02:38:47
      こちらこそよろしくお願いします。ひぐらしはNscripter・Fateは吉里吉里ですが、スクリプトが(ノベル)ゲーム制作の敷居を下げてますね。結構マイナーなジャンルの即売会も開かれるようになり、とらや ...
  • 4 lovelovedoglovelovedog 2006/07/06 01:28:59
    WEB創作物というのは、本や映画と違って「あとどのくらいで終わるのか」という感覚がつかみにくい、という点でゲームに似ていますね。そこらへんがうまく利用できないか、と思ったりもするわけですが。
    • 6 sirouto2sirouto2 2006/07/06 02:14:44
      「あとどのくらいで終わるのか」という感覚 なるほど…映画は二時間だし本はページの厚みで、いる終わるかと残りの展開を大雑把に読めてしまいます。MMORPGのように終わりのないゲームも含めて、 ...
  • 2 hardgayhardgay 2006/07/06 00:52:56
    次はアマチュアゲーム作家が登場して、携帯ゲームデータのシェアリングが始まると思う。
    • 3 sirouto2sirouto2 2006/07/06 01:17:05
      そうですね、以前PSPでFLASHが動くようになるという話があったし、また既に携帯電話で動くJAVAやFLASHのゲームが作られていて、PS3みたいにやたら高精細度のグラフィックが求められないので、ア ...
  • 1対談「WEB創作の可能性」 sirouto2sirouto2 2006/07/06 00:08:02
    PCとネットの出現は創作を変えました。例えば『ほしのこえ』という作品は一人で作ったアニメーションですが、制作環境の進歩によって従来にないような作品が出現しています。Webでは小説や絵だけではなく、FL ...