萌え理論Magazine編集会議 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

87tplusftplusf  

> はてなは人口が多いですが、上手く誘導しないと流れて来ないですね。

 う、その辺はちょっと私にはわからないです……。

 人集めの具体的な方法があるのでしょうか?

 もしポイントを使うようなものでしたら、出資は出来ると思います。


> 少なくとも募集と創作は二回に分ける必要があるでしょう。

 はい、その通りのようです。

 入力検索の方でポイントを配布し終わったら、読者の方の興味が薄くなってしまうのではないかと危惧してのアイデアだったのですが、入力検索上で終始してしまうと、いつ萌えマガに誘導するの!?という根本的な問題があるのと、締め切りの件がありましたので、現在は入力検索上で『萌えシチュ』募集、萌えマガで作品発表という形がベストだと考えています。


> 逆に萌えシチュの募集を萌えマガ等で行い、創作を人力検索で行います。

 えと、私が『萌えシチュ』の募集を入力検索上で行いたいと考えている理由のひとつに、「創作はしないけど、『萌え』にはうるさいよ!」という人の声を聞いてみたいというものがあります。ですので、「回答者にある程度の負担を強いるべきなんでしょうか?」という言葉とは矛盾していますが、現状の方向で今は進めてみたいです。

 またやはり、『萌理賞』と内容が近くなってしまう点も気になりますね……。『萌理賞』の形式が嫌だという訳ではなく、同じ萌えマガ企画として重複は避けたいという事です。


> 萌えマガのどこかにコメントやトラバする位でも大丈夫でしょう。

 動き出したら萌えマガの方にも募集の広告は載せていただけるとの事ですので、そちらにコメントなりしていただく形で良さそうですね。参加窓口はその形で、もしその他のやり取りが発生した場合はご面倒ですが、sirouto2さんにお願い致します。


> 投票して競い上位に払うという形にしましょう。

 たしかにその通りですね。もし本当に百人集まって下さったら、嬉しいですけど、ちょっと泣きそうです。

 でも、投票……。もし萌えマガ参加者が投票だと、創作側と評価側が同じサイドになってしまうので、ちょっとマズいですよね。となると今度はいわし……? それもキビしそうですね。

 もしかしたら、編集長であるsirouto2さん一人の評価で順位付けでもいいかもしれません。負担が大きいですか、そうですか……。


 と、この辺りで具体的に創作側参加者の下限を決めておきたいです。つまり、最低この人数集まったら、入力検索で『萌えシチュ』募集を開始する、という人数ですね。

 私的には5人と考えているのですが、いかがでしょうか?(私は必ず参加しますので、後4人という事ですね)ちょっとキビしいかな?

返信2006/09/08 02:22:08
  • 87 tplusftplusf 2006/09/08 02:22:08
    > はてなは人口が多いですが、上手く誘導しないと流れて来ないですね。  う、その辺はちょっと私にはわからないです……。  人集めの具体的な方法があるのでしょうか?  もしポイントを使うようなもの ...
    • 89 sirouto2sirouto2 2006/09/08 20:36:31
      >tplusfさん >人集めの具体的な方法があるのでしょうか? ポイントや人集めのことまで考えて頂いて恐縮です。ただ、人が集まる=定期読者が増えるわけでもなくて、ポイントを弾んでも「はてな」上で人 ...