萌え理論Magazine編集会議 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

97tplusftplusf  

> 一創作一発案で重複なし、アイディアを選ぶのは早い者勝ちという風にもできますし

 モチーフ選択の段階で創作者が自分の気に入ったものを選べないのは、本末転倒な気がしますので、そこは自由にいきましょう。枠が20あるのですから、きっと面白い『萌えシチュ』が出てくる……と期待しておきます。


> tplusfさん自身がどういう風に回答なさるのか

 この企画の動機となったのは、hachi_gzkさんのどなたか一度でいいから、美少女が終始無言の文章にチャレンジしていただけないでしょうか。こちらの文章ですね。

 で、以下に今までに私が書いた文章の動機……というか、自分なりのポイントを書いてみます。


 

・パジャマの女の子。ぬいぐるみ。内気な女の子が、恥ずかしいんだけど、勇気を出して行動するまでの過程。

・大人になりたくて必死で背伸びする女の子と、それを近くで見守る男の子。強がる子の涙を見たい。

 同人的なネタでしたら、

・『涼宮ハルヒの憂鬱』の『長門ユキ』に、あのメガネの奥の冷めた目で見つめられたい。


 上から、

 『無題(あの子がいた)』

 『星座の名前』

 『クロッキー』

 のそれぞれ書く動機です。

 私的には本当に破片でもいいんです。台詞ひとつだけでも、その子の外見や情景のみでもOKなんです。とにかく創作者に書きたいと思わせる何かがあれば。

 う、結局、具体例にはなってないですね……、これ……。

返信2006/09/13 07:17:20
  • 97 tplusftplusf 2006/09/13 07:17:20
    > 一創作一発案で重複なし、アイディアを選ぶのは早い者勝ちという風にもできますし  モチーフ選択の段階で創作者が自分の気に入ったものを選べないのは、本末転倒な気がしますので、そこは自由にいきましょう ...
    • 98 sirouto2sirouto2 2006/09/14 02:21:16
      >モチーフ選択の段階で創作者が自分の気に入ったものを選べないのは、本末転倒な気がしますので、そこは自由にいきましょう。 そうですね。 >『無題(あの子がいた)』・パジャマの女の子。ぬいぐる ...